補完食を試行錯誤する

離乳食(ゆるい補完食)の記録など

最近の補完食の様子(生後9ヶ月)

毎日の記録は無理なので、最近の様子を記録しておきます。 赤ちゃんは9ヶ月になって、離乳食後期くらいの感じであげています。 回数は3回で、家族のごはんとだいたい同じくらいのタイミングです。 食材のかたさ、大きさは、種類によってまちまちですが、後期…

補完食111日目

朝 軟飯 しらす レバー入りトマト煮(ベビーフード) 食パン スプーンで食べさせようとしたけど、口に入れると手を使って取り出し、眺めたりこねたりにぎにぎしたり調べてから食べようとしてました。 なので途中から食パン追加。 しらすは小さじ2くらい、食…

補完食104日目

20日以上空いてしまいました。 離乳食でいうと、中期に入っています。 献立は、手づかみ食べとスプーンで食べさせるのと両方です。 食べたがるときもありますが、まだ食べさせるのがメインです。 ベビーフードをかなり活用しています。 あとは取り分けもして…

赤ちゃんの便秘

補完食の記録、ぜんぜんできていませんが、便秘について書こうと思います。 うちの赤ちゃんは8ヶ月になりました。 離乳食/補完食もぼちぼち進んで、手づかみ食べもしています。 茹でただけの野菜が好きなようで、にんじんとかブロッコリーとか、手で掴めるけ…

補完食80日目

しばらく更新滞ってました。 記事書いてない期間は、だいたい朝はオートミールシリアルとバナナ、昼はベビーフードかあかちゃんせんべいかお昼寝と被ってスキップ、夕はベビーフード、という感じでした。 今日はちょっと変化があったので書きます。 朝 食パ…

補完食76日目

朝 バナナ かぼちゃとレーズンのオートミール(ミルクで作成) オートミールは全部食べて、バナナは7割くらい食べました。 オートミール、そこまでぱくぱく食べないけど、口に入れれば食べてくれる。 昼 ハイハイン 2枚 外出したので簡単に済ませました。 夕…

補完食75日目

朝 バナナ オートミール(ミルクで作成) オートミールは7割くらい、バナナは全部食べました。 昼 さけと野菜の雑炊(ベビーフード) 外出先だったので、瓶入りのベビーフードにしました。 タイミングが合わなかったみたいで、9割残し・・・。残念。 夕 ツナ…

補完食74日目

朝 バナナオートミールホットケーキ 1枚くらい食べました。 朝は食べないけど、今日はいつもより食べなかったです。 昼 ハイハイン 2枚 ベビーダノン バタバタしちゃったのでお昼は簡単に。 どっちも好物なのでぱくぱく食べました。完食。 夕 鶏肉のけんちん…

補完食73日目

朝 バナナオートミールホットケーキ ベビーダノン ホットケーキは、2枚くらい食べました。 ベビーダノンは完食。 昼はタイミングが合わず、スキップしました。 夕 チンゲンサイとお麩の味噌汁 しらすとたらのとろふわ雑炊(ベビーフード) 味噌汁はあまり食…

補完食72日目

朝 きなこ入りオートミール バナナ オートミールぜんぜん食べなかった! バナナはおかわりしたから、オートミール嫌いなんだと思う。 手間だけどホットケーキにして食べさせようかな。 昼 ツナとほうれん草のパスタ(ベビーフード) 二口くらい食べて終了。 …

補完食71日目

朝 ツナとごま入りオートミール 半分くらい食べました。 やっぱり朝はぜんぜん食べない。。。明け方に起きた時に授乳してるから、そのせいな気がするなー。 もう少しあげる時間遅くしようかなあ。 昼 鮭の豆乳リゾット(ベビーフード) ぜんぜん食べませんで…

補完食70日目

朝 鮭の豆乳リゾット(ベビーフード) ベビーフードなら朝でも食べるかなと思って朝ごはんにしてみました。 しかしあんまり食べず。 パウチの1/3くらい食べて終了。 昼 そうめん 大根と豚角煮(ベビーフード) そうめんはぱくぱく食べて完食。 豚角煮は半分…

補完食69日目

朝 牛肉 オートミール(コンソメスープで作成) 半分くらい食べました。 なかなか食が進まないので、朝ごはんちょぅと変えようかなあ。 ワンパターンなの、楽なんだけど、食べないのはよくない気がする。 昼 パン ベビーダノン 完食しました。 パンはおかわ…

補完食68日目

朝 ツナ入りライスシリアルとオートミール 食塩、オイル不使用のツナの缶詰を使いました。 ほぐすだけで使えてかなり便利。 ガーバーのオートミールを初めて使いました。色が少し茶色っぽいけど、特に違和感なさそうです。 ツナのうまみで最初はぱくぱく食べ…

補完食67日目

朝 とうもろこし入りライスシリアル フルーツミックス(ベビーフード) 進みは良くないけど完食。 ライスシリアル食べ終わったあとにフルーツミックスあげたらぱくぱく食べてたから、ライスシリアルはあんまりってことなのかなー。 昼 ハイハイン ベビーダノ…

補完食66日目

朝 さつまいもレーズン入りライスシリアル 朝は食べか悪いので、寝起きの授乳をなしにしてトライ。 結果、いつもよりは食べたけど、思ったほど食べなかった。 ライスシリアルに飽きてる説。 昼 しらすとわかめの煮込みうどん(ベビーフード) 午前中、水分補…

補完食65日目

朝 ライスシリアル ミックスフルーツ(ベビーフード) あまり食欲がなくて、どうにかこうにか食べさせました。 なんとか完食。 昼 かぼちゃのグラタン(ベビーフード) 半分くらい食べました。 夕 モロヘイヤと豆腐 ひらめと卵のおじや(ベビーフード) 豆腐…

補完食64日目

朝 かぼちゃ入りライスシリアル 写真は食べかけです。 だいたい食べました。 昼 たまごのとろとろそうめん 写真取り忘れました。 完食。 夕 まぐろの炊き込みご飯(ベビーフード) ごはん バナナ ベビーフード、ひとパックをぺろっと食べて、足りなそうだっ…

補完食63日目

朝 とうもろこし入りライスシリアル 今までよりライスシリアルの量を増やして、水分少なめに作りました。 量は、ライスシリアル大さじ3弱くらい。 完食しました。水分少なめでもいつも通りのペースで食べられていました。 昼 モロヘイヤと牛肉のそうめん タ…

補完食62日目

朝 ライスシリアル ミックスフルーツ(ベビーフード) 完食しました。 ミックスフルーツを混ぜながらあげて、瓶の半分くらい食べました。 食べられる量が増えてきた感じがします。 昼 そうめん たら たまごのとろとろ たまごのとろとろと混ぜながらそうめん…

補完食61日目

朝 とうもろこし入りライスシリアル 美味しかったみたいで、久しぶりに朝ぱくぱく食べてくれました。 とうもろこしが結構甘いので合うのかも。 昼 とり雑炊(ベビーフード) たまごのとろとろ パクパク食べて、完食しました。 食べない時期が終わるのでは、…

補完食60日目

朝 ライスシリアル まぐろの炊き込みごはん(ベビーフード) 完食。 ライスシリアル、口に突っ込めば食べてくれるので口に突っ込んでるんだけど、これでいいのかなー。 昼 とり雑炊(ベビーフード) 牛肉 調理が面倒で牛肉ご無沙汰してしまってましたが、な…

補完食59日目

朝 かぼちゃレーズン入りライスシリアル だましだまし食べさせ、完食しました。 朝はなかなかパクパク食べない...。ライスシリアルの味に飽きてるのかなー。 昼 軟飯 たまごのとろとろ 下痢?が落ち着いた感じがあるので、タンパク質。 たまごのとろとろは、…

補完食58日目

朝 かぼちゃ入りライスシリアル あまり積極的ではなかったけど、誤魔化しながら食べさせて完食。 昼 まぐろの炊き込みご飯(ベビーフード) 積極的に食べてくれました。が、途中で眠くなっちゃったみたいで、パウチの半分くらいで終了。 夕 おかゆ 夕方、ち…

補完食57日目

朝 たら入りライスシリアル ミルクのライスシリアルにたらを入れました。コンソメも少し。 今朝は気分じゃなかったのか、半分くらいで終了。 結構粘ってどうにか半分食べさせた感じです。 昼 かぼちゃのグラタン(ベビーフード) しらすうどん 以前残したの…

補完食56日目

朝 ライスシリアル さつまいもとレーズンのバター煮 ライスシリアルは全部食べました。 さつまいもとレーズンのバター煮は、半分くらい。 昼 そうめん 昼、食べない率が高いのでテキトーに済ませようとした日に限ってパクパク食べる。 そういえばそうめんは…

補完食55日目

朝 ライスシリアル さつまいもとレーズンのバター煮 ライスシリアル、今日はミルクで作りましたが、完食してくれました。 ただ、だましだまし食べさせてたので、バター煮までたどり着けず、バター煮は手付かずです。 昼 しらす海苔うどん 一口食べて残しまし…

補完食54日目

朝 青のりライスシリアル いつもミルクで作っていましたが、飽きたようなので、コンソメと青のりで作りました。コンソメは和光堂さんのものです。 美味しかったみたいで、完食してました。 昼 ひじきの赤ちゃんせんべい2枚で済ませました。 夜 しらす粥 かぼ…

補完食53日目

朝 バナナきなこおやき ライスシリアルを食べなくなっちゃったので、おやきにしてみました。 作り方は、バナナ5センチくらいを潰して、ミルク30cc、きな粉小さじ1、片栗粉小さじ1、ライスシリアルを混ぜ合わせて、フライパンで両面焼き色が付くまで焼くだけ…

補完食52日目

朝 きなこ入りライスシリアル バナナ 最近朝はあんまり食欲がなくて、今日はついに数口で終了でした。 バナナもだめだったからすっぱり諦め。 昼 かぼちゃのグラタン(ベビーフード) ハイハイン やさい かぼちゃのグラタンも数口で終わり。 朝も食べてない…