補完食を試行錯誤する

離乳食(ゆるい補完食)の記録など

離乳食準備

離乳食開始の目安:

  • 生後5ヶ月
  • 首がすわる
  • 支えれば座れる
  • 大人の食事に興味を示す(よだれを出す、見つめる、自分も口を動かすなど)
  • スプーンを口に入れると舌で押し返す反射がなくなる

 

だいたい当てはまってるので、そろそろ離乳食を始めようと思います。

 

一人目は離乳食食べない赤ちゃんだったから記録も何もしてなくて、調べ直しながらやっていきます。

食べてほしいけど、食べなかったときも試行錯誤の記録として書いていこうかと思います。

 

方針(?)としては、ゆるい補完食でいけたらいいかなと思います。

離乳食と補完食の違いをざっくり説明すると、

 離乳食: 食事の練習

 補完食: 授乳では不足する栄養を補う食事

 

不足する栄養としては、鉄がよく言われてると思います。グラムあたりのカロリーも母乳より低くならないようにあまり薄めないようにするようです。(母乳は約0.7kcal/gで、5倍がゆが相当みたい)

詳細はWHOのドキュメントを見たほうが確実です。そのうち軽くまとめたエントリを書きたい。

 

 

 

とりあえず気分をあげるためにスーパーでつや姫買ってきました。(普段は生協で一番安い無洗米)これで最初のおかゆ作る。


f:id:springvege:20200707165815j:image

 

あとはキューピーのベビーフードで、りんご、3種のフルーツ、かぼちゃとさつまいもも買いました。

ビーフードも冷凍保存できるみたいなので、手作りと併用しつつトライします。