補完食を試行錯誤する

離乳食(ゆるい補完食)の記録など

補完食9日目

補完食9日目

 

  • まぐろ粥 大さじ3
  • ポテトほうれん草 大さじ1.5


f:id:springvege:20200716182408j:image

 

全部フリージングを混ぜたもの。

でも今日は機嫌が悪くて8割残し。


f:id:springvege:20200716182518j:image

 

ビフォーとほぼ変化ない!

 

なので、今日はお昼に再挑戦。

 

  • かぼちゃさつまいも ←両方初挑戦


f:id:springvege:20200716182629j:image

 

キューピーの瓶!のみ!笑

いい匂いだし甘い。

これは食いついてました。たぶん今までで一番。甘いのもあるし、さすがレトルト、硬さがちょうど良さそう。食べやすそう。

でもあんまりお腹空いてなかったみたいで、小さじ2くらい食べて終了。残りはフリージング。

 

 

 

夕飯時、食べそうな様子だったので、ささっと作ってあげてみました。

 

  • さつまいもかぼちゃ豆腐 大さじ1くらい


f:id:springvege:20200716203036j:image

 

家族が食べてる様子が食欲そそるのか、ぺろっと食べてくれました。豆腐は食卓の寄せ豆腐を取り分け。

まだ食べられそうだったので、豆腐だけ追加して、大さじ1弱くらい食べたかな。

 

食べないときは今日みたいに分散させてもいいのかも。

 

 

 

お昼寝の間に牛肉ペーストを作りました。


f:id:springvege:20200716204100j:image

赤身が多そうだった牛肉の小間切れを使いました。包丁で細かく刻んでから、油ひかずにお鍋で色が変わるまで炒め、水をひたひたくらいまで入れて、5分くらい弱火でコトコト煮る。できたら煮汁ごとすり鉢に入れてすり潰してペースト状になったら完成。

 

鉄分が多い食品、離乳食だと中期か後期からが多くて、ペーストにするレシピがなかなかない。

鉄分補強されてるベビーフードも初期のものは見つからないし、手作りするしかないのがちょっと大変だな。