補完食を試行錯誤する

離乳食(ゆるい補完食)の記録など

補完食25日目

今日は3回食にしました。

 

  • しらすうどん 大さじ1 ←初挑戦
  • 小松菜りんご 大さじ1/2


f:id:springvege:20200801235208j:image

 

うどんは生協の離乳食用のうどん。茹で時間が短いし柔らかいし使いやすい。

茹でた後刻みました。刻んだしらすと和えて完成。

ひと玉茹でたので、残ったのは刻んでからラップで小分けにして冷凍。

うどんは初めてだけど、前そうめんがOKだったので大さじ1くらいからトライ。

 

うどん、美味しかったみたいでぺろっと完食。

 

 


f:id:springvege:20200801235235j:image

 

朝のうどんを使い回し。

ちょっと量多いかなと思ったけど完食できました。

 

キウイ、バナナは食後のデザートのおすそ分け。キウイは初めてだったけど気に入ってました。熟れてて甘かったし。

バナナは輪切りにしたのをかじって食べさせてみました。歯茎でかじるのもできてました。甘いから喜んで食べていた。

 

 

  • おかゆ 大さじ1
  • カレーの具 大さじ1.5 ←豚肉初挑戦
  • 小松菜りんご(写真なし) 大さじ1

 


f:id:springvege:20200801235250j:image

 

カレーの具は、豚肉、人参、玉ねぎ、じゃがいも。夕飯にカレーを作り、ルー入れる前のただ煮ただけの状態から取り分けました。みじん切りにしました。

 

カレーの具は水分少なめだったのでおかゆと混ぜつつあげました。

混ぜきれなくて、カレーの具は半分くらい残し。

途中、食べにくくてイラついてる感じがしたので、急遽小松菜りんごを用意。口に入れた瞬間グズりが止まって身を乗り出して食べる。

口が開くようになったら残りを食べさせました。

 

もう少しとろみをつけて食べやすくしてあげたほうがいいかも。

 

 

今日はお休みの日だから気が向いて3回食にしたけど、本格的な3回食はいつからにするか悩み中。

WHOのガイドラインには最初から3回食って書いてあったけど、なかなかハードル高い。

たぶん本人はいけるけど、3回はこちらの負担が結構大きくて…。