補完食を試行錯誤する

離乳食(ゆるい補完食)の記録など

補完食26日目


今日も3回食にしました。

 

  • おかゆ 大さじ1
  • カレーの具 大さじ1
  • 小松菜フルーツ 大さじ1(写真なし)

 

f:id:springvege:20200802204120j:image

 

食べさせてる途中に進みが悪くなってきたので甘い要因として小松菜フルーツを追加。

小松菜フルーツは、小松菜の裏ごしと、キューピーの3種の果物を和えたものです。

 


f:id:springvege:20200802204305j:image

 

小松菜フルーツ以外は残しました。

あんまりお腹空いてなかったのかも。 

 

  • かぼちゃとブロッコリーのミルクスープ 大さじ1
  • ひじきの赤ちゃんせんべい 2枚
  • ミルク 20ccくらい

 

f:id:springvege:20200802204125j:image

 

お昼寝たっぷりした後だったのでご機嫌で食べてくれました。

写真ではかぼちゃとブロッコリーしかお皿に入ってなくて、取った後適当にミルクで伸ばしてあげました。

でもちょっと食べ進みが悪かったので、赤ちゃんせんべいに乗っけて食べさせました。赤ちゃんせんべいディップみたいな感じ。

ミルクはこぼしながらもコップから飲みました。お腹に入った量と、服に染み込んだ量、どっちが多いかわからないくらいこぼしたけど、本人はコップを舐めたくて掴んでました。

完食。 

 

 

  • まぐろコーン粥 大さじ2
  • 緑黄色野菜りんご 大さじ1
  • メロン 小さじ1 ←初挑戦

 

写真撮り忘れ。

まぐろコーン粥、気に入らなかったみたいでほぼ残してました。まぐろ、ぽそぽそで食べにくかったかも。片栗粉とかでとろみづけしてあげたらいいかな。

他は完食。甘いしなめらかだから食べやすいし。

 

 

 

 

そろそろベビーフードに頼りたいなーと思ってちょこちょこ調べ始めましたが、なかなか5,6ヶ月ごろで鉄分補強されてるベビーフードが見つからない。月齢高めのを買ってきて、あげる前に潰したりしたら食べられるかなあ。。。

食事から鉄分を、と思うけど、量を食べられないし、必要摂取量なんてとても無理そう。鉄分が補強されてるベビーフードか、作るときにミルクを使うかかな。

 

ちなみに鉄分補強されてるベビーフードは、和光堂さんのWAKODO GLOBALという商品がよさそうでした。