補完食を試行錯誤する

離乳食(ゆるい補完食)の記録など

補完食27日目

  • まぐろうどん 大さじ1
  • 3種の果物 大さじ1
  • 卵黄 小さじ1 ←初挑戦


f:id:springvege:20200803201325j:image

 

そろそろ卵に挑戦します。

卵は卵黄から。お湯沸かしてから卵入れて20分茹でた固茹で卵で、卵黄のみ取り出して適当に潰しました。卵白は上の子の朝ごはんになりました。

 

さすがに卵黄だけだともそもそするので、3種の果物(ベビーフード)と混ぜて滑らかに。違和感もなかったようで、完食してくれました。

 

食後、特にいつも通りだったので、卵黄はクリアでいいかな。

 

 

 

昼(補食)

  • トマト 小さじ1.5くらい


f:id:springvege:20200803201338j:image

 

トマト大好きなので、家族のお昼ご飯のトマトのおすそ分け。もちろん完食。

 

 

 

  • かぼちゃ粥 大さじ1
  • まぐろのとろとろ 大さじ1
  • 豆腐のモロヘイヤがけ 大さじ1 ←モロヘイヤ初


f:id:springvege:20200803203531j:image

モロヘイヤと豆腐は夕飯の味噌汁からの取り分けです。お出汁の味はしてるかも。

お鍋から取り出した後、適当に刻みました。モロヘイヤは結構しつこく包丁でたたきました。

 

まぐろのとろとろは、まぐろを茹でて、茹で汁で伸ばし、片栗粉でとろみづけをしました。まぐろは何回かあげましたが、すりつぶしただけだとパサつくのが食べにくいみたいで残しがちだったので、食感をよくするためにトロトロにしました。あんまり薄めたくないけど、食べないと元も子もないので。

 

豆腐のモロヘイヤがけはびっくりするほどよく食べてました。もともと豆腐好きだし、お出汁がきいてるのもよかったのか、モロヘイヤが気に入ったのか。モロヘイヤ、ミネラル豊富でとろみが赤ちゃんにも食べやすそうなので補完食には良い食材かも。

豆腐のモロヘイヤがけがなくなると、もっと食べたい!と怒って泣いてました。このリアクションは初めてなので、よっぽど気に入ったのかな。

まぐろのとろとろも普通に食べてくれました。食感が良いので食べるスピードも早い。

 

かぼちゃ粥は半分くらい残して終了。