補完食を試行錯誤する

離乳食(ゆるい補完食)の記録など

補完食31日目

  • おかゆ
  • モロヘイヤポテト
  • ぶどうと白桃(ベビーフード)
  • ヨーグルト


f:id:springvege:20200808233040j:image

 

モロヘイヤポテトはモロヘイヤとじゃがいもを混ぜただけですが、モロヘイヤのおかげで結構トロトロで食べやすそうでした。とろみというかネバネバがあって糸引くのでちょっと食べさせにくかった。

ぶどうと白桃はヨーグルトと混ぜました。が、あんまり気分じゃなかったみたいで半分くらい残しました。

他はちょっと時間はかかったけど完食。

 

 



f:id:springvege:20200808233105j:image

にんじんは煮物から取り分け。20分くらい茹でました。普通の鍋だと時間かかる割にちょっと硬いから、次は圧力鍋で加圧した方が早いし柔らかくできそう。最近固形のものでも食べようとするので、にんじんは潰さず刻まずそのままにしてみました。あげて様子見て、ダメなら潰そうと思って。

 

枝豆はそのままだとパサパサだったので、お湯で伸ばしました。枝豆ポタージュくらい。

 

塊のものが好きっぽくて、にんじんは食いついてました。歯のない歯茎で噛み切ってました。しかも奥の方で噛む。

枝豆もよく食べてました。すり潰しきれてなくて多少つぶつぶしてたけど、問題なしでした。

完食。