補完食を試行錯誤する

離乳食(ゆるい補完食)の記録など

補完食39日目

  • ライスシリアル 大さじ1.5

 

あんまり食欲なかったみたいで、半分くらい残しました。

その後、長時間お昼寝したので、眠かったのかも。

 

 

  • チキンと野菜のリゾット(ベビーフード) 大さじ1

 

お昼寝が長かったのです遅めのお昼。

8割くらい食べました。

 

 

 

  • ひじきの赤ちゃんせんべい 1枚
  • イカ 大さじ1

 

イカは大人用に切ったのをそのままかぶりついてました。甘かったから気に入って、食いついてました。

 

 

 

 

食べ始めてひと月以上経つので、食べるのがだいぶ上手になりました。

最初は口に入れたものの、溢れ出てくることが多かったのですが、最近は口を閉じられるようになってきたみたいで、出てくるのは減りました。

歯茎も上手に使って食べられるようになってきていて、大きいままのきゅうりとかトマトとかは歯茎でしごたり噛み切ったりして食べられるようになりました。でももぐもぐ噛み砕くのはまだまだで、噛みきれるからといってすぐに食材の形状を大きくはできなさそう。