補完食を試行錯誤する

離乳食(ゆるい補完食)の記録など

補完食41日目

今日からまた写真付きで更新してきます。

やはりお盆はバタバタするし、手間かかるもの作れないし、ベビーフードに頼りっぱなしでした。

 

 

  • ライスシリアル
  • 卵黄
  • 卵白 ←初挑戦
  • ミルク

f:id:springvege:20200818065900j:image

 

卵白デビューです。食べた量が把握できるので、卵白だけにしてます。卵黄もついでに。

卵白も卵黄も裏ごしして、ライスシリアルと混ぜてあげました。

 

水分が好きみたいで、水とかお茶とか飲みたがるので、これからはごはんと一緒にあげていこうと思います。

コップはリッチェルさんです。コップ飲み用のふたが便利。食後はコップ飲みの方が、ストロー飲みより口腔内きれいにできるらしいです。

 

9割食べました。

 

  • ベビーダノン
  • トマト


f:id:springvege:20200818072609j:image

 

ベビーダノンは完食。トマトは気分じゃなかったみたいで半分くらい残しました。

 

 

  • おかゆ
  • 豆腐の小松菜かけ
  • みかん

 

f:id:springvege:20200818065934j:image

 

豆腐と小松菜は味噌汁から取り分け。小松菜は刻みました。豆腐は絹なので、試しに潰さずにスプーンで小さくすくってあげましたが、すぐ口から出てきたので、お皿の上でスプーンで潰しました。

 

完食。おかゆはおかわりして、45グラムくらい食べました。食欲旺盛でした。

梨、最初は赤ちゃん用に用意してなくて、試しにしゃぶらせたらすごい食いつき、歯茎で噛み切っててびっくりしました。すぐ口から出させましたが。噛み切った分を刻んであげました。甘くて美味しい梨だったからかな。

 

食べるのが上手になってきて、一口が大きくなり、食べるのが早くなり、量が増えたみたいです。

 

 

先日助産師さんと話す機会があり、月齢より先のベビーフードをあげて大丈夫か質問したら、食べられるなら大丈夫、とのことでした。えずいたりしなければ大丈夫みたい。

先週ベビーフード使ってほんとに楽だったし、美味しそうだし、活用していきたい。