補完食を試行錯誤する

離乳食(ゆるい補完食)の記録など

補完食42日目

  • ライスシリアル
  • 桃と白ぶどう(ベビーフード)と小松菜


f:id:springvege:20200818145034j:image

ライスシリアルと混ぜるミルクはキューブタイプを使っていて、最小量が40cc。今朝は1キューブに溶かせるだけライスシリアルを入れてみたら結構な量になった。たぶん大さじ3くらい?残しそうだから若干緩めに作りました。

 

でも完食。だいぶ量食べられるようになりました。

 

 

  • おかゆ
  • 納豆 ←初挑戦
  • ベビーダノン


f:id:springvege:20200818145046j:image

納豆はひきわりじゃない普通の納豆だったので、お湯で3分くらい茹でてざるにあげて、水でさっとぬめりを落としたあと、すり鉢ですりつぶしました。包丁でみじん切りよりすりつぶす方が楽だったので。

 

おかゆと納豆は食べましたが、ベビーダノン食べる前にぐずり始めたので終了。

 

 

 

  • おかゆ
  • にんじんと玉ねぎ
  • タラ入りコーンスープ ←牛乳初挑戦


f:id:springvege:20200818201302j:image

にんじんと玉ねぎは夕飯のスープから取り分け。20分以上煮てくたくたにしたのをみじん切りしました。

 

コーンスープは、生協の白身魚ほぐし身を解凍しすり潰して片栗粉と水入れて混ぜてレンチンしてとろみ付け→別容器にとうもろこしペーストと牛乳を入れレンチンしてしっかり加熱→タラを加えて混ぜ合わせる

ヨーグルト大丈夫だったので牛乳試しちゃいました。

 

 

コーンスープ以外は完食しました。コーンスープは1/3くらい。

たぶんタラが美味しくなかった気がします。なんか旨味がないというか…。調理の仕方が悪いのかなー。そろそろ出汁も使おうかなあ。