補完食を試行錯誤する

離乳食(ゆるい補完食)の記録など

補完食45日目

  • ライスシリアル
  • ほたてととうもろこし

f:id:springvege:20200821225554j:image

ほたても鉄分多いので取り入れてみました。

ただちょっと硬い。貝特有のぐにぐにした弾力感が。

 

蒸し帆立を買ってきて、鍋で弱火で5分くらい茹でて、貝柱だけ残し(貝ひもはスタッフが美味しくいただきました。)、ひたすら包丁で繊維?を断ち切るようにたたきました。

一応固形も徐々に食べられているので、しつこく刻めば大丈夫そうでした。えづいたりもなし。

 

昨日の疲れ?寝不足?が残ってそうで、今朝は機嫌微妙でしたが、ほぼ完食できました。

ほたても大丈夫そう。

 

 

 

  • ベビーダノン

 

私も昨日の疲れが抜けなくて、昼はかなり手抜き。

ベビーダノンは甘くて美味しいのでパクパク食べてくれて楽。

 

完食しました。

 

 

 

  • さつまいもとレーズンのバター煮
  • 大根と小松菜とえのき 


f:id:springvege:20200821225611j:image

 

さつまいもとレーズンのバター煮、普通の料理っぽい名前でいい。

昨日くらいから便が出しにくそうだったので、お芋にしました。

 

作り方は、さつまいもを皮をむいて輪切りにし、10分くらい水にさらしてアク抜き。レーズンは適量を刻み、さつまいもともに鍋へ。ひたひたの水、バターほんの少し入れてさつまいも煮崩れ寸前まで煮る。(煮汁が無くなりそうになったら適宜お湯を追加。)火が通ったらさつまいもを潰す。潰し方は時期に応じて。マッシュだけでは食べにくい時は、煮汁を足して伸ばしても。ミルクで伸ばしても美味しくなると思います。

バターは普通の有塩バターです。以前栄養士さんに聞いてみたら、風味づけに使う程度なら有塩で大丈夫とのことでした。わざわざ無塩バター買うのも大変だし。

 

大根と小松菜とえのきは、家族のスープからの取り分けです。大根は5ミリ角、小松菜とえのきはしつこくみじん切りしました。

スープの具にほたてを入れたので、出汁が出てるかなと思い、味付け前の汁も使いました。片栗粉でとろみ付けしました。

 

どっちも美味しかったみたいで、ぱくぱく食べてくれました。

さつまいもはちょっと硬かったみたいでえづいちゃったので、少し水で伸ばしました。

(飲み水で水道水あげてるので、だいたい水道水で済ましています。白湯、塩素が抜けるのでその分腐りやすいと聞いてから、下手にやるより水道水のほうがよっぽど安全かなと思い。)

 

お芋パワーで快便になるといいなー。