補完食を試行錯誤する

離乳食(ゆるい補完食)の記録など

赤ちゃんの便秘

補完食の記録、ぜんぜんできていませんが、便秘について書こうと思います。

 

うちの赤ちゃんは8ヶ月になりました。

離乳食/補完食もぼちぼち進んで、手づかみ食べもしています。

茹でただけの野菜が好きなようで、にんじんとかブロッコリーとか、手で掴めるけど歯茎で嚙み切れる固さにしてあげたりしています。握りつぶすことも多いですが。

ビーフードは9ヶ月ごろからのものをあげています。9ヶ月からだと味付けもされていていい匂いがします。

塊の肉・魚は咀嚼に時間がかかりますが、本人は食べる気があるようで、頑張ってもぐもぐしてくれています。

 

食べ物の水分がだいぶ少なくなってきたので、最近便秘になりました。

今までもちょいちょいありましたが、今回は結構ひどかったというか、力んでも便が出ない、出にくい状態が1週間以上続いたので、予防接種のついでに病院で相談してきました。

 

要約すると

  • 力んでるとき(=便意があるとき)に綿棒浣腸を試す
  • 綿棒浣腸は、大人用の綿棒の先端1cmくらいにオイル(オリーブオイル、ワセリンなど)をつけて、肛門の中1cmくらいに入れて、円を描くように動かしてみたり、出し入れしてみたりして刺激をしてみる
  • マルツエキスを出すので1日3回飲ませる

 

マルツエキスはただの麦芽糖だそうで、オリゴ糖とかそんなのと似た感じなのかなと思います。(イメージ)

離乳食に混ぜてあげてもいいですよ、と言われました。

上の子のときの飲み残しがあったので試しに食べてみたら、優しい甘さでした。ねっとりしていて水飴みたいだけど、見た目の割に甘さは控えめなので離乳食期でも大丈夫そう。

最初はお湯で溶いてあげてみましたが、ヨーグルトに混ぜたり潰したかぼちゃと和えたり、そのままあげたりしています。

 

飲ませ始めて2日目で便が出てくるようになり、4日くらいたつと以前のようにスムーズに排便できるようになりました。

排便がスムーズになったら食欲も戻ってきてくれました。

上の子のときも効果があったので、うちの子には相性が良いようです。

 

 

マルツエキスは病院に行かなくてもAmazonで買えるみたいです。

www.amazon.co.jp

 

ただ、飲む量が体重によって変わるかもしれないので、初回は病院で処方してもらったほうが無難かなと思います。

 

 

ちなみに綿棒浣腸も2,3回やりましたが、効果があるようなないような、という感じでした。

赤ちゃんがじっとしててくれないのでうまくやれなかったのかもしれないです。