補完食を試行錯誤する

離乳食(ゆるい補完食)の記録など

最近の補完食の様子(生後9ヶ月)

毎日の記録は無理なので、最近の様子を記録しておきます。

 

赤ちゃんは9ヶ月になって、離乳食後期くらいの感じであげています。

回数は3回で、家族のごはんとだいたい同じくらいのタイミングです。

食材のかたさ、大きさは、種類によってまちまちですが、後期〜完了期くらいだと思います。

お米は軟飯ですが、葉物はけっこう刻んでたりします。

歯が生えるのが遅めで、やっと下の前歯の頭が見えてきたくらいなので、歯ぐきで噛むのが難しそうな気がする食材は細かめにしてます。

 

献立は、手づかみできるものと、スプーンであげるもの両方を用意して食べさせています。

まだ手づかみ食べが下手なせいか、全部手づかみにすると食べる量が確保できない感じです。ほんとは全部手づかみで勝手に食べてくれると楽なんですが。どうせ汚れるし・・・。

手づかみで食べさせているのは、バナナ、茹でた野菜・果物、おやき、パン、蒸しパンとかです。なるべく片付けが楽なものにしたい。

 

ちなみに手づかみ食べさせるときは、長袖のエプロンがおすすめです。服みたいな着心地っぽいので嫌がらないです。

お手入れはシリコンのものより手間ですが、本人が嫌がらないのが重要。つけてくれないと元も子もないので。。。

www.bellemaison.jp

 

 

食べる量は、まだまだ安定せず、すごく食べる時もあれば、ぜんぜん食べないときもあります。

食べるときはたぶん1食で100gちょっと食べます。食べない時は、3口くらいで終わることもあります。

なので、様子を見て追加したりしています。例えば、バナナひとかけあげてみて、食べそうだったら追加でもっとあげたりしています。

 

ビーフードもよく使ってます。

今は9ヶ月頃からのものをあげていますが、そろそろ12ヶ月頃も使ってみようかなと思っています。

そのままあげるときもあるし、ごはん、小麦粉、片栗粉を適当に混ぜておやきにするときもあります。

 

 

献立、例えばこんな感じです:

  • 食パン(6枚切り) 半分
  • きなこがけバナナ 5cmくらい
  • ベビーダノン 1こ

 

  • ビーフード(うどん) 50gくらい

 

  • 軟飯 50gくらい
  • ビーフードのおやき 20gくらい

 

炭水化物は結構食べてくれるし用意しやすいけど、タンパク質が少なくなりがちなので、もう少しレパートリーを増やしたり、ベビーフードで補うのを意識したいと思います。

 

 

とりとめなく書きましたが、最近の記録でした。