補完食を試行錯誤する

離乳食(ゆるい補完食)の記録など

補完食111日目

 

スプーンで食べさせようとしたけど、口に入れると手を使って取り出し、眺めたりこねたりにぎにぎしたり調べてから食べようとしてました。

なので途中から食パン追加。

しらすは小さじ2くらい、食パンは5枚切りの1/4たべました。

 

残った軟飯とトマト煮は、片栗粉とベビー用コンソメと一緒に混ぜて焼いておやきにしました。

ついでに他のベビーフードも使っておやきとオムレツも作りました。

 

 

  • オムレツ
  • おやき2種


f:id:springvege:20201028145023j:image

色がほぼ一緒で写真わかりにくい…。右上がオムレツです。

 

食べてました。が、かなり落下してたしお腹に入ったのは半分くらいかな…?

まあ積極的に食べてたから良し。

 

 

  • 大根
  • 人参
  • 豆腐
  • おやき
  • マカロニグラタン(ベビーフード)

 

大根、人参、豆腐は味噌汁からの取り分けです。

写真ないですが野菜は手づかみ食べ用の大きさに切ってます。

豆腐は普通の角切り。

 

食べさせられるのが嫌みたいで、スプーンで口に入れても自分の手で口から取り出してしまってました。

なのでマカロニグラタンは20gも食べてないかも。

スプーン拒否になる前は夕飯を120gくらい食べられるようになってたので、足りないのでは・・・?という不安が。

お腹空いたら食べると信じるしかない。

 

 

ちなみにスプーン拒否ですがハイハイできるようになってからするようになりました。ハイハイできるようになるまでは自力で動けなかったんです。

急に自分で動けるようになって、隠れてた自我が急激に出てきた感じがします。

スプーン拒否もその一貫というか。

おやきとかで乗り切るしかないかなあ。