補完食を試行錯誤する

離乳食(ゆるい補完食)の記録など

補完食17日目

 

  • 野菜粥 大さじ1.5
  • 肉じゃが 大さじ1.5


f:id:springvege:20200724111353j:image

 

野菜粥はおかゆに生協の野菜キュープを混ぜました。

肉じゃがは、じゃがいもと玉ねぎを一緒にすり潰したものに牛肉を加えました。

 

 

昨晩ほどの食いつきはなかったけど、だいたい食べてくれました。

肉じゃがをフィーディングスプーン1杯分くらい残し。

 


f:id:springvege:20200724111429j:image

 

 

 

昼(補食)

  • 小豆粥 大さじ1


f:id:springvege:20200724213610j:image

 

親戚にお祝い事があり赤飯をもらったので、赤飯をおかゆにしてあげました。

分量は適当。赤飯少量と水を入れて火にかけてしばらく煮込んで柔らかくし、すり鉢で潰しました。

 

適当に作ったけど美味しかったみたいでパクパク食べてました。完食。

 

 


  • まぐろ粥 大さじ1.5
  • とうもろこし 大さじ1


f:id:springvege:20200724213850j:image

 

いつもと写真が違うから量がわかりにくいけどだいたいいつも通りの量。

 

夕飯にまぐろのお刺身があったので、一切れ茹でてすり潰し。1/3切れ分くらいおかゆにのせました。おかゆはフリージングだったんだけど、せっかくなのでまぐろの茹で汁に入れて火にかけてまぐろ風味にしました。

とうもろこしは生協の裏ごしとうもろこし。味見したけどすごく甘くて美味しい。とうもろこしの甘さすごい。

 

まぐろ粥、美味しそうに食べてました。おかゆだけだとパサつき気味だったので、最後はとうもろこしも混ぜちゃいました。


f:id:springvege:20200724214211j:image

 

今夜も完食。嬉しい。

 

 

 

余談ですが、昨日のお芋効果なのか3日ぶりにお通じが。しかも3日分みたいな量。すごかった。