補完食を試行錯誤する

離乳食(ゆるい補完食)の記録など

補完食16日目


f:id:springvege:20200723202953j:image

 

ここ数日、食べが悪くて私のテンションが上がらず…。

おかゆはなんとか完食したけど、小松菜のは口から出てくることも多くて、食べたくなさそうなので1/3食べたところでおしまいに。


f:id:springvege:20200723203157j:image

 

 

  • 豆腐のすりながし小松菜添え 大さじ1
  • 紫芋のりんご和え 大さじ1


f:id:springvege:20200723210245j:image

 

これならさすがに食べるだろ、という献立。

やはり食べてもらえないとモチベーションが保てないので。

 

豆腐のすりながしは、だし汁豆腐を茹でて、すりつぶしました。だし汁で伸ばすのはせず。茹でるときに食塩無添加のだし汁を使いました。

紫芋は茹でて裏ごし。キューピーのりんごと混ぜました。たいぶ水分ない。けど甘くていい匂い。


f:id:springvege:20200723210303j:image

 

久々の完食!やったー。

豆腐のすりながしはスプーンを持つ手ごとつかんでがっついてました。お出汁がよかったのかな…?

紫芋もぺろり。りんご食べるときだけよだれが口からたれるので、りんごで唾液が多く出て口の中で程よく混ざったのかも。もっと食べられそうな感じもした。

 

今日はいつもより一緒に夕飯食べる人数が多くて食卓がにぎやかだったから、雰囲気も良かったのかも。

 

 

 

2日ほどウンチが出てないので、お芋で排便が促されるといいなー。食べないの、便秘が関係してそう。