補完食を試行錯誤する

離乳食(ゆるい補完食)の記録など

補完食6日目

補完食6日目。

 


f:id:springvege:20200713104249j:image

 

  • おかゆ 大さじ2
  • ほうれん草 小さじ1
  • りんご 小さじ1/2
  • ミルク

 

 

食べられそうだと思ったのでおかゆの量を増やしました。大さじ1単位でのフリージングなのでいきなり倍量。無理だったら残せば良いので。

ほうれん草は生協の冷食。予想してたけどやはり苦いし青臭い。なので、今日も混ぜる用にミルクを用意しました。

りんごはキューピーの瓶の離乳食。成分は

 りんご(国産)、濃縮りんご果汁、コーンスターチ、寒天/ビタミンC

 

ちなみに、ほうれん草は非ヘム鉄なので、ビタミンCと一緒に摂取すると吸収率が上がるらしいです。ただ、赤ちゃんは少ししか食べられないから吸収率が良いヘム鉄(牛肉とかレバーとか)の方が良さそう。

 

本日初挑戦は、

 

乳児湿疹ほぼないくらい肌綺麗だし家族内見てもアトピーとかないので野菜果物は大丈夫だろうと思い一気に複数いきました。病院開いてる平日だし。

 

 

おかゆはぺろっと完食。まだ食べられそうな気配も。

ほうれん草はそのままだとべえっと出してしまったので、おかゆやミルクと混ぜてあげました。おかゆがなくなったあとはりんごと混ぜました。

りんごは最初だけ単体であげたら食いついてた。今までで一番いい反応かも。甘くて美味しいよね。

 


f:id:springvege:20200713104807j:image

 

ほうれん草とりんごを混ぜたのをフィーディングスプーン1杯分くらい残して終了。ほうれん草、かなり健闘した!

 

キューピーのりんごは、取り分けスプーン使って唾液が入らないようにしたので、残りはフリージングします。キューピーの瓶、フリージングできるの今回初めて知りました。便利。

そろそろタンパク質取り入れていきたいな。