補完食を試行錯誤する

離乳食(ゆるい補完食)の記録など

補完食20日目

  • そうめん 小さじ1 ←初挑戦
  • たらと野菜のおかゆ 大さじ1.5


f:id:springvege:20200727102700j:image

 

そろそろ小麦粉も…と思ってそうめんにチャレンジ。

そうめんは、和光堂のベビーのそうめんです。普通のそうめんだと、茹でたあとでも結構塩味がするので。

今回はお鍋でくたくたに茹でて、みじん切りにしました。レンジでも作れるらしいから、次はレンジでいいかも。


f:id:springvege:20200727102935j:image

 

そうめんは好評でした。口の周りも赤くなったりしてないし、今のところ大丈夫そう。

でもおかゆが全然だめで、数口食べておしまい。

 

 

 

  • おかゆ 大さじ1
  • トマト 大さじ2
  • まぐろと野菜のとろとろ 大さじ1


f:id:springvege:20200727205805j:image

 

おかゆ以外はほぼ夕飯からの取り分け。

まぐろと野菜のとろとろは、夕飯に作ったキャベツのポタージュ(キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ)を牛乳・調味料入れる前に取り分けて、フリージングしておいたまぐろを混ぜました。

 

トマト、最初は大さじ1くらいの量だったんだけど、自分のを食べ終わったあと、私がトマト食べてるのを見て、もっと食べるー!と泣かれてしまい、追加してだいたい大さじ2くらいになったと思う。前、トマトを食卓に出した時にちょっと舐めさせたら形と味を覚えたみたい。

おかゆ、まぐろと野菜のとろとろは半分くらい残した。

 

今日は朝から機嫌が悪かったし、調子悪かったのかも。

そんな日もある。