補完食を試行錯誤する

離乳食(ゆるい補完食)の記録など

補完食8日目

補完食8日目

 

  • おかゆ 大さじ2
  • にんじんりんご 大さじ1.5
  • まぐろ 小さじ1/2  ←初挑戦


f:id:springvege:20200715110707j:image

 

にんじんりんごは、それぞれフリージングを解凍して混ぜたもの。にんじんが小さじ1くらい、りんごが大さじ1くらい。

まぐろはタンパク質、鉄分補給に良い食材みたいです。白身魚は鉄分なかなかないので後回し…。

お刺身を茹でてすりつぶし、少しだけ煮汁で伸ばしました。あんまり伸ばしたくなかったけど、あまりにもパッサパサだったので。

 

まぐろはそのままだとモソモソするのでおかゆに混ぜてあげました。特に違和感ないみたいでぺろっと食べてくれました。

にんじんりんごは最初変な顔してべえっと出してた。ちょっとにんじんが潰しきれてない塊があったので、スプーンで潰してあげたら食べられました。固形はまだまだ嫌みたい。

 


f:id:springvege:20200715110716j:image

 

今日は完食。

 

 

 

夕飯時、家族のごはん見てて食べそうな雰囲気だったので、勢いで2食目あげてみました。

 

  • まぐろ粥 大さじ1

 

おかゆ大さじ1にまぐろ小さじ1/2混ぜたもの。

写真撮り忘れ。完食しました。様子を見て2回食にしていこうかな。