補完食を試行錯誤する

離乳食(ゆるい補完食)の記録など

補完食53日目

  • バナナきなこおやき


f:id:springvege:20200829210201j:image

 

ライスシリアルを食べなくなっちゃったので、おやきにしてみました。

 

作り方は、バナナ5センチくらいを潰して、ミルク30cc、きな粉小さじ1、片栗粉小さじ1、ライスシリアルを混ぜ合わせて、フライパンで両面焼き色が付くまで焼くだけです。ライスシリアルの量は、生地の水分量を調節するために少しづつ入れたので、正確な量がわからないですが、多分大さじ3くらいかな。生地の固さは、ホットケーキの生地より少しかたいくらい。

この分量だとかなり柔らかいです。焼いても中身がとろとろしている。片栗粉の量を増やすと固めの焼き上がりになります。小麦粉でやるともっとパンみたいになるかも。

 

試食したら、バナナとミルクの優しい甘さが良かったです。きなこの風味は消失。

 

本人もまずまずだったようで、食べてくれました。が、出かける時間になってしまい2個食べたところで時間切れ。

 

 

外出したのでひじきの赤ちゃんせんべい2枚を食べました。

 

 

  • にんじん納豆粥
  • バナナきなこおやき

 

お腹すいて怒ってたので、写真撮れませんでした。

外出後で料理に手がかけれなかったので、フリージングの中から適当に見繕って、にんじん納豆粥になりました。フリージングのストックがなくなり気味。

 

お腹すいてただけあり、ぱくぱく食べてくれました。

バナナきなこおやきは2つ食べました。食べる意欲はあるけど、咀嚼する時間がちょっと長いのが気になる。小麦粉で作ったら違うかなあ。

 

おやき、残ったのは上の子が美味しいと言いながら食べてました。