補完食を試行錯誤する

離乳食(ゆるい補完食)の記録など

補完食11日目

今日も2回食。

 


f:id:springvege:20200718112853j:image

 

  • まぐろ粥 大さじ2
  • りんごと小松菜 大さじ1  ←小松菜初挑戦

 

おかゆは裏ごしの冷凍ストックがなくなり潰しがゆになりました。

小松菜は細かく刻んで5分くらい茹でてくたくたにして、裏ごしました。

 

小松菜初挑戦でしたが、青臭いのかべえっと出してました。りんごと混ぜて臭みを消そうとしましたが、ミルクの方がよかったかなあ。

潰しがゆも問題なく食べてました。かなり念入りに潰したからかな。

 

 


f:id:springvege:20200718113121j:image

 

機嫌が悪くなってきたので、まぐろ粥は半分くらい残しで終了。

 

 

 

  • にんじん粥 大さじ1
  • 豆腐のすりながし 大さじ1

 

写真撮り忘れ。

豆腐のすりながしは、夕飯の味噌汁からの取り分け。お出汁は初挑戦。さすがに出汁は大丈夫かと思って。

朝より夕の方が食いつきが良いです。家族の夕飯と一緒だから雰囲気もいいのかも。

 

食べるのが少し上手になった感じがしました。スプーンから唇使って取り込むのとか、舌で運ぶのとか。