補完食を試行錯誤する

離乳食(ゆるい補完食)の記録など

補完食43日目

  • ライスシリアル
  • 卵白
  • 卵黄


f:id:springvege:20200819200459j:image

前回同様、固茹で卵作って卵白と卵黄をそれぞれ裏ごし。結局ライスシリアルにまぜてあげてるんですが、卵白の量を把握するために分けました。

 

完食。

2回とも特に反応ないので、今後は全卵で炒り卵とかにしてあげていこうかな。

 

 

 

  • しらすのりうどん ←のり初挑戦
  • ベビーダノン


f:id:springvege:20200819200524j:image

しらすは適当に刻みました。

以前まぐろを茹でたときの茹で汁をフリージングでとっておいたので、それをうどんのつゆとして使いました。まぐろの出汁が出てて美味しそうな匂いがする。

のりはできるだけ細かくちぎりました。のりはそのままだと喉にはりついてうえっとなってしまうので、つゆでよくふやかしました。

まだ消化器官が未熟なので消化できるか微妙ですが、のり自体は鉄分豊富なので、積極的に使っていきたいところ。

 

完食しました。

ベビーダノンはデザートですが、よく食べてました。ちょっとなめたらチーズケーキみたいな味ですごい美味しい。

 

 

 

  • おかゆ
  • ナスとひき肉のとろとろ
  • キウイ


f:id:springvege:20200819200535j:image

ナスとひき肉はキーマカレーから取り分け。ひき肉は砕いて片栗粉でとろみ付けしました。

 

やっぱりひき肉は食べにくそうでした。あげるならブレンダーみたいなので徹底的に砕かないといけないかなあ。半分くらい食べました。

おかゆは2/3食べました。

なんだか機嫌が悪かった。